タグ:欲望 ( 30 ) タグの人気記事
風シバイン狩り
今日もBuhiさんが風シバイン開いてるよ~と教えてくれたので、いざシバイン狩りへ!

風の方は真ん中に内臓みたいなのやその両脇に障害物があったりなんだで、エルフ的にはこれは便利なようで不便でもある気がします。障害物を挟んだ位置だとみえた瞬間に打つ!という事ができなくなるので。

というわけでこの位置がやりやすかった。
b0048563_11152789.jpg

左下に1セルずれると休憩ゾーン。でも逆に右上(真上だったかも?)に行くともう少し先にいるシバにも見つかってしまいます。

ただこの定位置だと、アイテムが床落ちした場合にそれを拾いに行くと、上と右あたりからシバがやってくるので結構怖い。そして移動してしまうことにより魔法陣のところにある松明前のシバも湧くので、一瞬ピンチになってしまう恐れが…。犬を連れてきて収集させるのがいいのかなぁ?とか考え中。
最後は急に4匹位流れてきて、CP連打でも途中で間に合わなくて帰還に追いやられてしまいましたh

今日風シバを狩ってみたけれど、前回の地シバの時と倒せる速度は同じくらいだったかなぁと。まぁ5回位矢の数を数えてみただけなので、はっきり数えていたわけではないのでわかりませんが!
風精霊魔法の追加分(SSの場合は+5)は風属性ダメージだと聞いた事がある気がしたので、もしそうなら地シバの弱点は風だから、地シバの方が若干早く倒せるはずだとは思ったのだけど。

・・・

と思って調べてみることに。
今は更新は止まってしまっているけれど、多分リネの情報系ページでは一番わかりやすくて素晴らしいサイトなのではないかと思う『リネージュ仕様考察サイト』さんから拝借。(韓国の記事を翻訳したものだそうで、各属性3段階強化した損傷度5の+0ダガーを使っての実験らしい。)

欲望の箇所をみてみると…
シバインの風属性に対するダメージは風シバ→+0、火・水シバ→+3、地シバ→+6という結果。弱点(欲望部屋は火⇔水、風⇔地)が+6で、自分の属性が+0、その他の属性2つが+3となっていました。
各部屋のシバ除く大小の敵は、弱点属性のみが+5で他は0となっていました。
もしかして私の解釈が間違っているだけかもだけど、これの通りに考えてみると、火部屋では火剣・風弓魔法の追加ダメージ分は全くの無意味になるという事…?
それとも武器に属性強化を施した場合と、武器に精霊魔法で属性ダメージをのせたものは別物っていう事なのかなぁ。

ということで結局はよくわからなかった!
多分こういうのって気持ちの問題なんだよね~という感じです。
属性強化とかに全く興味ないのであんまり調べようという関心が持てなかったりw
まぁまた気が向いたらググってみようかと思います。


*~*今日のカルマ*~*
b0048563_1115354.jpg


[PR]
by lineage_madara | 2011-11-11 23:59 | Elf
地シバイン狩り
Buhiさんが地シバ開いてるよ~と教えてくれたので、いざシバイン狩りへ!
部屋前のシバインならコツさえ掴めば(固定沸きの特性を活かして1匹ずつ湧かせて狩る)、私一人でも一応狩れる!
でも新UIになって画面が拡がったからちょっと心配に思ってました。でも実際に行ってみると案外今まで通りに狩れそうなので安心。というかちょっと狩りやすくなった部分もありました。

立ち位置が悪いと3匹位同時湧きさせてしまうので、そうなるとCPでもかなりギリギリの痛さでやう゛ぁい!
場所を見定めるまでに少し手間がかかったけれど、みつけてしまえばこっちのもの。
新UI以前は一旦画面をずらして元に戻して~としていたけれど、今は突っ立ってるだけで勝手に湧いてくれてたのでちょっと便利になったかも。
後は調子にのって動きすぎたり、誰かのランテレなどで流れてきたやつにさえ気をつければ、黙々と作業狩りができました。

1匹ずつ狩るのであれば、個人的にこの位置がやりやすかった。
b0048563_22474365.jpg

この位置に立っていると左の赤丸部分に1匹だけ湧くので、それを黙々と狩る感じ。
倒したら次は4~6秒位で次のがまた同じ場所に湧くので、出現予定場所にカーソル待機。そして可愛いしっぽがみえたら先手必勝とばかりに即攻撃開始!
でもこれ立ってるだけでエンドレスなので、MP切れになったりなんだりで一旦ストップしたい場合は、一歩左にずれれば湧かなくなります。
初めはTA連打で倒していたのだけれどこれだとMPがもたないので、1匹ずつであればMPはヒールに回した方がいい気がしました。ただし2匹になるとTA連打+pot(MPあればヒール)、更に3匹になったりしてしまうとTA+CP連打で耐えるしかないh

頑張って2時間ちょい位狩りました。なんだか久々に超頑張った気がする。
はっきりみてなかったんだけど、多分expの方も2%位あがっていたと思う!
1匹あたり約0.00835%(祝福込)、銀矢25本、所要時間30秒(倒してから次湧くまで)
ということはこのペースで1hきっちり狩れたとして計算すると…
1時間 シバイン120匹、exp1%、銀矢3k本、カルマ7%(720、1匹6計算)。

1時間でカルマ7%だから単純計算で14時間で1→2段階に。
さらに2→3段階がその8倍のカルマ(80,000)が必要だから112時間…。
だがドラクエ8を100時間↑プレイしてトロデ王に呆れられた私にはきっとできるはず!
計算してみて改めて思ったけれど先は長いなぁとしみじみ。1ヶ月15時間狩れたとすれば…8ヶ月位でいけそうですね!ということで来年の夏頃にはきっと…。

と意気込み満々のような事を書いたけど、本当のとこは多分、というか絶対に自力3段階は到底無理だろうなぁとwなのでいずれはみんなが溜めてくれた欠片にお世話になります!でもLvあげも兼ねて出来る限りは狩りでためて行きたい感じ。(こういう口実でもない限り狩りする気が起きないから…)
だけど同じキャラや同じ事をずっとやるというのは、私にとってはなかなか苦手なことなので…これからも変わらずぼちぼちとやっていきます。
なので「とっとと3段階にしろやぼけえぇぇぇぇー!」とかは言わないでね(´・ω・`)

*~*今日のカルマ*~*
b0048563_21262664.jpg


[PR]
by lineage_madara | 2011-11-08 23:59 | Elf
ヤヒ1段階
ついにヤヒ側1段階に!
b0048563_1973657.jpg


というわけでアミュをもらいに影神殿へ。
1段階に到達したので、影の信徒達は攻撃してこなくなりました。
きっちり並んでのお出迎えご苦労!
b0048563_1974242.jpg

「おかえりなさいませ」という感じ。ちょっとだけ偉くなった気分w

奥の少し左側あたりにいる「ヤヒの執政官」。グハァとか言ってたやつかな?
b0048563_1974782.jpg

「ヤヒ様に会わせてください」を選択でヤヒの研究室に飛ばしてくれるそうです。
BC欠片もこの「ヤヒの執政官」から捧げる事ができるらしい。何れはお世話になるだろうから覚えておこう…。

そして研究室に潜入。
真ん中に居てる「ヤヒの補佐官」がアミュの管理をしているらしい。
b0048563_1975317.jpg

というわけで『奴隷のアミュレット』ゲットだぜ!
性能はMP+25…。まぁ記念品ということでw

あたりを見回してみると、欲望の敵の姿をしたやつがいっぱい居てる!
b0048563_1975879.jpg

でもただの背景のようになっていました。亡霊みたいな感じなのかな(((((゜Д゜;)))

何とヤヒが時計回りでうろうろと徘徊しているらしいので探してみる事に。
みえにくいけど…発見!おしくらまんじゅう状態。
b0048563_198571.jpg


NPC名非表示にしてみたら、少しは見えやすくなった。
b0048563_1981080.jpg

埋もれてしまって身動きがとれなくなっているようだ…。ちょっとかっこわるいh
このヤヒに四種の支配者をもっていくと、『元素の支配者』に交換してくれて、バルログのいる部屋に入場できるようになるそうです!
アミュレットをくれたやつの近くに、バルログに攻撃できるようになる力を与えてくれる「ヤヒの軍師」というNPCもいるらしい。
ものすごーく先の話にはなると思うけれど、いつかはこいつらのお世話になる日がきっと来るに違いない!いつかは…きっと…!

これでまたひとつ目標が達成!
長いようで短いようで長いようで短い…なんだかどっちかわからないけどそんな感じの、裏切り~ヤヒ1段階でした。
一時はもう諦めていた泥沼生活も、バニスさんが復帰して場所を探してくれた事がきっかけとなり再開できました。一行で表すなら
「バニスさん復帰→良い場所発見再開→Buhiさん復帰→総出で泥沼→アイテム2倍」
といった感じにまるで何か仕組まれているんじゃないか?という位の絶妙なるタイミングで色々と事が運び、そういうわけでハイペースで印章&カルマをためる事がきました。

ここまで来れたのも皆が一生懸命手伝ってくれたおかげです。そして一緒に印章集めをしているライバル的な存在が居たことも、やる気UPにかなり繋がっていたと思います。仮に私だけが印章集めを手伝ってもらっている状態だったら、ここまでは頑張れなかっただろうなぁと。本当に感謝。

とまぁなんかもう若干全てを成し遂げたみたいなコメントになってしまったけどw
ここからがまた新章への幕開けなんですよね!泥沼はバル家に帰るまでが泥沼です。


*~*今日のカルマ*~*
b0048563_1982149.jpg


[PR]
by lineage_madara | 2011-11-01 23:59 | Elf
寿司ネタ?
みんなで火部屋へ。
たまーに素材が出るんだけど、今日はアンガスのしっぽが。
b0048563_11333372.jpg

海老みたいで美味しそう。シャリの上に乗ってても違和感無し!

確率2倍イベントも終わり、本来の印章のdrop率の悪さに愕然です。
でも期間中に印章は大量にたまったので、この先の苦労が少しは軽減されたと思う。

そしてついに…智梨さんのカルマがヤヒ側に!!ここから新たなスタートだ~。


*~*今日のカルマ*~*
b0048563_11335769.jpg

[PR]
by lineage_madara | 2011-10-27 23:59 | Elf
一緒に火部屋
今日も皆で泥沼へ。
智梨さん、初めての火部屋潜入。
二人で攻撃すると結構早く倒せるようになるので良い感じ!
カルマの方も順調に逆走していて、もうすぐヤヒ側に傾きそうなようです。

残念ながら今日でdrop2倍は終了…。
これからはもっと大変にはなると思うけれど、無理の無い範囲でがんばるつもり!
目指せ1段階!そしていずれは3段階&魔族神殿!


*~*今日のカルマ*~*
b0048563_1904057.jpg

[PR]
by lineage_madara | 2011-10-24 23:59 | Elf
新たなる水の支配者
INすると皆が水部屋行っているとの事で行ってみた!
drop2倍ということでめっちゃ頑張っていたようで、印章の溜まり具合も好調な様子。
私も少し離れた所から弓でチクチクと。

そんなこんなで…100個到達!
b0048563_18533069.jpg

その直後もう1個出てしまっていたりもw

というわけで…
b0048563_18533795.jpg

おめでとう!
これで一緒に火部屋に行けるように~。ばんざーい!

智梨さんは眠気もありここまで。
その後残りのメンバーで、私の印章集めを手伝ってもらいに火部屋に行きました。
改めて思ったけど、やっぱり火部屋はキツイな~h
でも今日は印章がものすごーくゲットできました!


*~*今日のカルマ*~*
b0048563_18534386.jpg

[PR]
by lineage_madara | 2011-10-20 23:59 | Elf
水の支配者
drop確率2倍ということで、皆で水部屋へ。
いつかは忘れたけれど以前にdrop確率2倍イベントが行われた時は、全く恩恵がありませんでした。まぁ恩恵がどうとかいう前にあまり狩りしてなかった気がするけれど…。
なので今回はどうなのかと少し心配していたものの、予想に反して印章が好ペースでdropしていたのでとても良い感じ。初めて確率2倍って素晴らしい!と思いました。

そんなこんなで、ついに水の印章が100個達成!
b0048563_21184762.jpg


再び水部屋前まで訪れて、『水の支配者』をもらいました。
b0048563_21185583.jpg

これで2部屋目が無事に終了~。
一人だったら絶対にここまで溜めれなかったし、また以前のように投げ出していたと思う。
皆さんには本当に感謝。これからもぼちぼち頑張りたいと思います!

智梨さんは例によって睡魔に襲われ落ちたので、残りのメンバーで続行。
残りは火と地なのだけど3部屋目をどちらにするか…。
二つの部屋を一言でいうと、「火はMR必須、命中は問題ないけれど超痛い」、「地はMRもいらないし命中さえすれば割と楽」という感じと解釈。

まずは地部屋へ。
「砂の墓」はAC-80なので、多分全然当たらないだろうなぁとは思いながらも、とりあえず両方見学してから決めようと。
ハンター装備+フルエンチャ+WS(命中+10)で、せいぜい3割当たってればいい方という程度。時間さえかければ何とか倒す事は可能だったけれど、これは効率が悪すぎるな~という感じでした。
そして思っていたよりもずっと痛かった!数匹しか倒してないからわからないけど、たまにめちゃくちゃ痛いやつが混ざっていたような気がhクリティカル的な物が存在するのかな?

続いて火部屋へ。
精霊魔法を駆使すれば何とかリングフリーでMRにできるので、ブレス対策で火リングx2装備にしてみました。
敵のACは-40と-50らしいので、テベ弓でも問題なく当たるようです。HPも水部屋のより多少低めらしいので、耐える事さえできれば一番倒しやすいのかなぁ。だけどタイマンでもびっくりする位痛いので耐えれそうにないけどw私だと多分3匹来たら確実に瞬殺されそうなレベルh

ということで3部屋目は火部屋で進める事に。
印章は何と200個…遠いhしかも部屋の場所も遠い…一人で辿り着けるのだろうか?w
想像以上に痛くて完全支援してもらいながらでもかなりキツく感じたので、少し怖じ気づいてしまったんだけど、ここまで来たからにはがんばりたいとは思っています!智梨さんが合流してくれたら更にやる気UPするかも知れないw
でもどうしても無理だと思ったらひとまず印章集めは置いといて、カルマ狙いでシバイン狩りに転向するかも…。
とりあえず次の目標はヤヒ1段階目標!
あ、でも…気分転換に別キャラやったり、たまには他の場所にクラハンに行ったりとかもしたいかも知れないw

*~*今日のカルマ*~*
b0048563_2119149.jpg


[PR]
by lineage_madara | 2011-10-18 23:59 | Elf
水部屋卒業間近
今日も皆で水部屋へ~。
そんなこんなでお陰様で、水部屋卒業まで後もうちょいになりました。

明日からの1週間は先日の鯖落ち補償で、アイテムdrop確率が2倍設定になります!
欲望で印章集めをしている私達にとっては、ナイスタイミングで開催してくれたなぁという感じ。私は鯖落ちの被害は受けてないので(確かにその間リネはできなかったけど、ゲーム内での被害は無し)、損することなく美味しい思いができてラッキーすぎます。

というわけで、この勢いで今週中に水部屋を卒業しちゃうぜっ!
できれば智梨さんも一緒に卒業して3部屋目に行きたい!

*~*今日のカルマ*~*
b0048563_21152745.jpg


[PR]
by lineage_madara | 2011-10-17 23:59 | Elf
良いような悪いような
INすると智梨さん達が既に水部屋に居るとの事で、早速追いかけ!
前までなら内部~部屋入り口までは端っこをあるけばレッサーに見つからずに行けていたのに、画面が拡がったせいか見つかりまくりh部屋前のシバも見えやすくなってしまったので通り抜けするのもキツくなってしまったh

そんなこんなでちょっといつもよりは苦労したけれど、無事に水部屋に到着して合流。
やっぱり画面ギリで沸く→入ってくるなので、敵の狩れる量が増えた気がする!でもこういう時だといいけれど、例えば単騎している時やMP回復している最中にも画面端で沸いたりしそうだから一長一短というところなのだろうか。

*~*今日のカルマ*~*
b0048563_11453989.png


[PR]
by lineage_madara | 2011-10-14 23:59 | Elf
カルマ表示が!
鯖も安定したようで、やっと今日から新UIがゆっくり堪能できるように。
補償も結構いいものがもらえるようなので楽しみ!9周年幻想キューブは以前の物と同じなら30回クリック終了後に必ずbdaiが出るので、クリックの中身はゴミだとしてもめちゃくちゃ美味しいです!
参考までに前回の私のキューブの結果→[2011-5-8]9周年記念幻想のキューブ

今回のUPで何とカルマが小数点2桁表示されるようになりました!
b0048563_11161793.jpg

少しの差でもわかりやすくなったので、カルマためのモチベーションもあがるかも?
でもカルマ表示の位置が初期ステボーナス欄の下に移動したので確認が面倒に…。今までカルマが表示されていた部分にはアデナが表示されるようになったのだけど、アデナ表示なんて誰得なんだろう…という感じ。
KRではアデナとカルマの切り替えができるように変更されたらしいので、この変更が早々に来ることを期待!

こうして新UIになって便利になる反面、一番困るのは今まで組んでいたSS編集マクロが全部使えなくなる事。仕方ないのでまた全部登録し直し!マクロを使わずに一回ずつ切り取ってもいいんだけど、微妙に面倒だしそれに毎回同じ場所を切り取るのであれば(例えばカルマとか)少しでも綺麗に揃っている方がいいかな!と。

今日も皆で水部屋で印章集め。
皆の支援により日々順調にカルマも印章もたまりつつあります。

*~*今日のカルマ*~*
b0048563_11162213.jpg


[PR]
by lineage_madara | 2011-10-13 23:59 | Elf