<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
UIリニュまとめ&パプリオン&ハッチリン
今日からUIリニュとなったので、個人的に軽~くまとめ。

・ウィンドウモード
大きさは4種類で、全画面と窓化との切り替えは「Alt+Enter」、サイズ変更は「Alt+F2
最小化で放置をしても強制終了にならなくなったので、作業をしながらリネもできちゃいますね!

・床落ちアイテムの表示
これで回収し忘れも見逃すことがなくなる!
でも傲慢とかでたまに落ちてるzelも拾えなくなっちゃうって事ですねぇw
b0048563_2351893.jpg

でもこんな感じで大量になったら一体何がなんだかわからなく。
ごちゃごちゃして煩わしい…という場合は環境設定にてオフ選択可能。
必要な時一時的にだけみたいという時は「Alt」を押すと、その間アイテムを表示させることができます。

・ステータス表示
ACやアライメントが表示されている部分にカルマ・MR・SPも表示されるように!
カルマは傾き具合だけでなく○段階の%までわかるように(ツールチップON時)。まだ見に行ってないけれどアルフォンスさんは一体どうなったのだろうかと…。
PT時にはこの欄にPTバーが出ます。(上部のボタンにて切り替え可能)
対象者がBOXされていてタゲができなくても、このバーに合わせれば魔法をかける事ができるので便利!
PTLを委任できるようにもなったそうで(相手が近くにいないと不可)、急に用事ができてしまった場合でも安心。

・ショートカットロック
ショートカットの少し右側に錠ボタンがあり、これをクリックするとSCに登録しているアイテムの移動や削除といった変更ができなくなります。
ロックしておけば急にSCからヒールがはずれてピンチ!という事態も免れますね!

・HP/MPバー
なんとHP/MPバーが時計と合体!それはいいとして、長さを最大にしても前のよりも短く…。最大サイズにして感覚的にHPバーをみてセルフヒールをしていたので、短くなってかなり使いづらくなってしまった。

・ステータスウィンドウに「DG」と「初期ステBonus」表示
DG(Dodge)とは近距離回避能力だそうで詳しくはよくわかりませんが、DEのUDや幻のカウンターミラーで0→50になるそうです。


幻影パプリオン&ハッチリンイベントも同時開催。
早速イベントMAPへパプリオン見学に行ってみると…
b0048563_2364170.jpg

幻影の~じゃなくて本物がいました。

よくわからない竜巻みたいなものが飛んできたり。
ふわふわ~と寄ってきて攻撃してきたかと思ったら、攻撃して満足したのか別のPCにタゲをかえて再びふわふわ~と。一体こやつは何がしたいんだ状態w
やたらとサエル嬢がどこかで何やら叫んでいたり。
b0048563_2365821.jpg

ランダムで一定時間パールを破壊できるほどの能力が付与されるそうです。
とりあえず面倒臭そうだと言うことはわかった!

Giranにはバグったハッチリンがいっぱい!
b0048563_2371128.jpg

ここまで重なると流石にちょっと不気味w
[PR]
by lineage_madara | 2010-10-12 23:59 | event
ゲームイベント「水竜パプリオン復活!」
[10/8] ゲームイベント「水竜パプリオン復活!」

イベントその1 「幻影のパプリオン登場!」
開催期間
 2010年10月12日(火)メンテ終了後~2010年10月19日(火)メンテ開始時

謎の幻影術士
イベント期間中、アデン大陸の各町にNPC「謎の幻影術士」が出現します。
このNPCに話しかけることで、パプリオンを模したモンスター「幻影のパプリオン」が出現するイベントマップへ行くことができます。
ただし、幻影といっても強さは本物と遜色のないもの。
アンタラスよりさらに強くなったパプリオンの力を存分に堪能でき、また討伐するための攻略の糸口をつかむいい機会です。是非お見逃しなく。
なおイベントマップは「夢幻の島」と同様にキャラクターが倒れても経験値の損失などがない仕様となっているので気兼ねなく参加することができます。


イベントその2 「ハッチリン研究士登場!」
開催期間
 2010年10月12日(火)メンテ終了後~2010年10月26日(火)メンテ開始時

マジックドールアズールハッチリン、クリムゾンハッチリン期間限定復活
イベント期間中、ウェルダン村に出現するNPC「ハッチリン研究士」より5000アデナで「マジックドールアズールハッチリン」「マジックドールクリムゾンハッチリン」を購入することができます。
期間限定のアイテムとなりますが、その効果は強力。是非一度、体感してみてください。

マジックドールアズールハッチリン…HPR+20、重量軽減15%
マジックドールクリムゾンハッチリン…MPR+10、重量軽減15%
結晶体消費50個。出現時間30分。
一定時間毎に「凝縮した化合物」が得られます。倉庫に預ける、トレードといったことはできません。
凝縮した化合物…使用するとHPが大きく回復します。


イベントその3 「打倒!パプリオン!!」
開催期間
 討伐期間開始日時2010年10月19日(火)メンテ終了後~2010年11月9日(火)メンテ開始時
 報奨期間開始日時2010年11月16日(火)メンテ終了後~2010年11月24日(火)メンテ開始時

パプリオンを討伐せよ
討伐期間中を対象とした全てのワールドでのパプリオン討伐状況によって、後に設定されている報奨期間中に、討伐回数に応じた報奨が実施されます。
また討伐を達成したグループには個別の報奨が与えられます。

★ワールド報奨
討伐回数1回…獲得経験値10%上昇
討伐回数2回…獲得経験値15%上昇
討伐回数3回…獲得経験値20%上昇

★個別報奨
討伐に成功したグループ全員を対象に、ご希望の所持アイテム(防具、アクセサリー類のみ)を1つ祝福されたアイテムに変更させていただきます。

何度でもチャレンジするチャンス!
討伐期間中は気兼ねなくパプリオン攻略に没頭していただくためマップ「パプリオンレア」でキャラクターが倒されても経験値の損失やアイテムのドロップと言ったですペナルティが発生しない仕様となります。
どなた様も奮って討伐にご参加ください。


※イベント中に手に入る各アイテムは10月26日定期メンテナンス時に削除いたします。
[PR]
by lineage_madara | 2010-10-12 20:01 | event
DRAGON SLAYERS 2nd アップデート
[10/1] DRAGON SLAYERS 2nd アップデート決定

[10/12] 10月12日定期メンテナンスでのアップデートのお知らせ(その1)
[10/12] 10月12日定期メンテナンスでのアップデートのお知らせ(その2)

◆インターフェイスリニューアル◆
1. リネージュ クライアントがウィンドウ モードに対応するよう変更。
-対応する解像度は全部で5種類あり、「320 X 240」「640 X 480」「960 X 720」「1280 X 960」とフルスクリーンモードです。
-切替方法は「Alt + Enter」キーでフルスクリーン モードとウィンドウ モードの切替が可能で、「Alt + F2」キーで ウィンドウ モードの解像度を変更できます。

2. リネージュ クライアントが非アクティブ状態でも切断されないように変更。

3. 変身リストをリニューアル。
-既存のテキスト方式の変身リストから、イメージ方式の変身リストに変更。
-変身履歴が追加され、変身リスト上段に最大3つまで保存が可能です。

4. パーティー情報ウィンドウを追加。
-パーティーを組むと、画面左側にパーティー情報ウィンドウが生成されます。
-パーティー情報ウィンドウ上段には個人情報ウィンドウとパーティー情報ウィンドウを切替できるボタンが生成されます。
-パーティー情報ウィンドウではパーティーメンバーの名前とHPを確認できます。
-パーティー情報ウィンドウ上でパーティーメンバーに魔法を使うと、該当キャラクターに魔法を詠唱することができます。
-パーティー情報ウィンドウにパーティーリーダー委任、強制追放、パーティー脱退機能を使用できるボタンが生成されます。
-パーティー情報ウィンドウでも強制攻撃、バフ、デバフ、ヒールなどキャラクターに詠唱が可能だった魔法が使用できます。

5. 地面にアイテムがある時、該当アイテムの名前が表示されるように変更。
-該当オプションはオプションウィンドウでOn/Off。OffにしてもAltキーを押せば該当機能が作動。

6. NPCの名前を常に表示できるように変更。
-該当オプションはオプションウィンドウでOn/Offできます。
-Offにした場合は、既存のようにマウス オーバーする時だけNPC名を確認できる。

7. ショートカットキーウィンドウに消耗性アイテムの数量を表示するように変更。


◆ホームタウンシステムリニューアル◆
1. 貢献度システムが変更されます。
-住民登録をしたキャラクターが「タウン アドバイザー」を利用すると貢献度を得ます。
-貢献度:使用アデナ÷100(少数点以下切り捨て)
-貢献度が500以上なら「タウン マスター」から払い戻しを受けることができます。
-貢献度は毎週日曜日午後8時に初期化されます。
-貢献度が最も高いキャラクターがタウンリーダーになります。

2. 「タウン アドバイザー」の役割が次の通り変更されます。
-タウンリーダーは税率を定めることができなくなります。
-タウンリーダー及び住民の報酬は「タウン マスター」を通じて受けることができます。
-「タウン アドバイザー」がアイテムの製作や販売を行います。

3. 「タウン マスター」の役割が次の通り変更されます。
-貢献度の確認ができます。
-毎週日曜日午後8時を基準として報酬が決定されます。
-一週間累積された貢献度はその次の週に報酬として支給を受けることができます。


◆攻城戦システムリニューアル◆
1. ウィンダウッド城、ケント城、オーク要塞のガーディアンタワー周辺に防御壁が設置。
2. すべての城のガーディアンタワー周辺では透明状態が自動的に解除されます。
3. 攻守が交代する時点で、外城門が自動的に修理されるように変更されます。


◆水竜パプリオン◆◆魔眼システムリニューアル◆
~割愛~


◆釣り場リニューアル◆
1. 釣り場リニューアル関連事項がアップデートされます。
-既存の手動釣り場が自動釣り場に修正されました。
-釣り場マップの4隅と中央に「釣り場ガイドポール」が配置されました。
-「釣り場ガイドポール」を通じて外に出ることができます。また、ゲームをリスタートしても外に出ることができます。
-濡れたセットが、「ボックス フィッシュ」から得ることができるように変更。
-「輝く鱗」が新しく追加され、釣った場合は魔法の釣りが自動的に終了。
-「フナ」と「コイ」と「レア タートル」の商店売り値を調整しました。
-「輝く鱗」を15個を集めて「釣り場案内人レディア」に持っていけば、「防具強化スクロール」と交換してくれます。


◆マップシステムリニューアル◆
1. 全体マップおよびミニ マップがリニューアルされます。
-メニューバーでマップアイコンをクリックしたり、「Ctrl + M」キーで使用できます。
-全体マップおよびミニ マップの2種類を使用できます。
-全体マップおよびミニ マップの透明状態を好きな透明度に調節することができます。
-全体マップでは主要な村およびその他地域でNPC位置がアイコンで確認可能。
-全体マップ左側下段には、好きなマップを探すことが可能なように地域名が設定。
-全体マップで自分は、赤色矢印で表示され、パーティーメンバーは黄色の点で表示。
-ミニマップはフィールドでは実際のマップを縮小したイメージで表示して、ダンジョンでは該当ダンジョンの簡略なイメージを表示します。
-既存のマップ販売終了。現在持っている既存のマップはNPCに売却可能。
-全体マップでマウスを右クリックをすると、特定キャラクターに座標を送ったりマップに記憶することができるようになります。


◆初心者ゾーンリニューアル◆
1. 初心者ゾーンがリニューアルされます。
-歌う島が削除され、全クラスの開始地点が隠された渓谷に統一されました。これに伴いNPCおよびアイテムの設定が変更されます。
-各村で、初心者ゾーンへテレポートするNPCが修正されたり削除されました。
-「ティーオ」から受けることができる「渓谷の印」クエストを、すべてのクラスが受けることができるように変更されます。
-隠された渓谷には「初心者案内人」と「修練場管理人」が登場します。


◆アイテム仕様変更◆
1. MAP各種 -全てMAP機能を利用できなくなります。
2. 歌う島 帰還スクロール -帰還スクロールとしての機能が無くなります。
3. 渓谷の印 -全てのクラスが装備可能になります。
4. 象牙の塔の武器全般 -旅人の武器魔法スクロールにて+6まで強化可能です。
5. 象牙の塔の防具全般 -旅人の防具魔法スクロールにて+4まで強化可能です。
6. 象牙の塔の武器 … クロスボウ-追加打撃+0→+2、スタッフ-MPR+2→+7
7. 象牙の塔の防具 … 全体的に防御力ダウン
8. 以下のアイテムをレベル45以下のみ使用できるように変更しました。
-象牙の塔のテレポートスクロール、象牙の塔の帰還スクロール、象牙の塔の確認スクロール、象牙の塔の解呪スクロール、象牙の塔の変身スクロール
-象牙の塔の体力回復剤、象牙の塔のヘイスト ポーション
9. 濡れた防具全般
-旅人の防具魔法スクロールにて強化可能です。
-トレード不可に変更されます。レベル35以上で装備可能です。
-全体的に少しだけ性能UP
10. 勇者のパンプキン袋 -トレード不可に変更されます。
11. マジックドール:イエティ -ACボーナス 1→3、凍結耐性 5→7
12. ワンド全般 -使用回数が0になると自動的に削除されるように変更しました。


◆その他◆
1. イリュージョニスト魔法関連のヘルプを修正しました。
2. レベル45以下の場合、テレポート費用が半額になります。
3.ゲームイベント「水竜パプリオン復活!」が開始されました。
※なお、こちらのイベントにて出現する「幻影のパプリオン」につきましては本物のパプリオンとは異なる能力のものとなっております。
[PR]
by lineage_madara | 2010-10-12 20:00 | JP公式
気付いたら…
特設サイトが延期になってから音沙汰ないなーと思っていたら…
いつのまにやら特設サイトがオープンしていて、しかもアップデートが行われるのは明日だとの事!
新UIと水龍、その他細かいアップデートがあるようです。

パプリオンのコミックも1.2話と掲載されていました。読んでみるとトライデントを抜いてしまった理由は弟のためだとなっていたけれど、私が知っている話ではイケメンに変身したパプリオンに誘惑されて…という感じだったはず。多分あえてオリジナルストーリーとしているんだとは思うけれど、何だかちょっと腑に落ちない部分があったりなかったり。
今までは「ブアック=サエル」「呪われた巫女サエル=サエルの精神の一部」的な感じかなと思っていたのだけれど、このコミックを読む限りでは「呪われた巫女サエル=不死身のサエル(本体)」という設定になっているようです。
そうなるとブアックは一体何者なのだろうかと…w最悪自分を事を巫女だと思い込んでいるメンヘラだという結論にh


結構長い間問題になっていた切断現象に対して、報告&補償が発表されていました。
[10/6] 切断現象に関するご報告
補償内容は…
アイテム付与として「象牙の塔の祈りのポーション10個」のアイテムチケットを10/12のメンテで配布。(チケット受け取り期限は1年ですが念のためお早めに!)
死亡時の経験値復旧として、損失の半分にあたる経験値を10/19メンテにて付与。
いずれも対象は9/14~9/28にログインしていた人だそうです。

以前なら切断祭りが起こった際などの補償はアデナ(レベルにより増減)で支払われていたけれど、無料化&課金制になってからはずっと課金アイテムでの支給ですねぇ~。どうせならカイモの状態でほしいw
そういえばいつぞやに補償でもらったスパルトイ人形は、一度も使われる事無く倉庫に眠っていますw

そしてもうひとつ、変身解除イベの延長。
また本障害に伴い、イベントを十分にお楽しみいただくことができなかったことを考慮いたしまして「残暑お見舞い申し上げます!」イベントを追加で実施させていただきます。
実施期間:2010年10月7日午前11時 から 10月12日定期メンテナンス開始まで


せっかく延長になったという事で最終日ではありますが、久々に姫さんと棄て影で狩りしました。
そういえば結局変身イベントにはほとんど参加できなかったなぁと…。
また変身解除かエンチャイベントがあった時には次こそがんばろう…。

*~*今日の経験値*~*
b0048563_04318.jpg

[PR]
by lineage_madara | 2010-10-11 23:59 | Illusionist