カテゴリ:*etc*( 25 )
なんて日だ!
今日のメンテでイベント終了なので、出勤前に急いで「アイスマンの宝箱」に交換。
b0048563_2052555.jpg

なんと31個分もありました!早速開封~。
b0048563_20521360.png

b0048563_20522328.png

b0048563_20523213.png


結果、強化スクとアデナのみ!!
b0048563_20524337.jpg

噂ではコオリノマント・コオリノコテ、そしてIQ系装備なども出るようなのだけど…
私は一切何もでなかったんですが!?ギリギリまでためて開けたのにショック!

朝から非常にしょんぼりしながら出勤すると、会社に着いてもまたショックな出来事かh
後でつかう南京錠をロックせず、ひとまず外に適当に引っかけておいたら、それが盗まれていたh
普通のやつと比べれば頑丈でダイヤル式の少し高価な物だったんですが、そうだとしてもそんなもの盗んでどうするんだろう(´・ω・`)

更にしょんぼりしながら帰宅していると…信号の無い横断歩道で車とぶつかったh
私の方はゆっくり進んでいたので大したことは無かったけど、かごに入れてたコンビニで買ったゼリーがふっとんだ!そして乗っていた自転車のホイールも曲がってしまった!もちろん交換費用は払ってくれたけど。
この自転車はまだ買って1ヶ月しか経ってないのに傷物にしてしまい切ない。


そんなわけで今日は…「なんて日だ!今日はいったいなんて日だ!」状態でしたh
それはそうとして、リネは今週からは新しいイベントが始まりました。
 「秋祭り in アデン presented by・・・??」 10月1日(火)定期メンテ終了後~10月15日(火)

今回のイベントはグル市場からスタートです。
b0048563_20365732.jpg

b0048563_20371186.jpg

b0048563_20372247.png

このアミュレットを装備していると、2分毎に「秋祭り補助券」がもらえます。
というわけで好評につき、放置イベントの続行です!!
イベントのために狩りの時間をさかなくて済むから大助かりだけど…PCの1ヶ月連勤が確定しちゃいましたねh

[PR]
by lineage_madara | 2013-10-01 23:59 | *etc*
えいぷりるふ~る2013
なんと公式がエイプリルフール仕様に!
b0048563_22512688.jpg

こんにちは。リネージュサービスチームです。
「激動のアデン 前編 狂乱の風」に続くアップデート「激動のアデン 中編 ラバンの大冒険」の実装日が決定するかもしれませんので、ご連絡いたします。
  アップデート名:「激動のアデン 中編 ラバンの大冒険」
  実装日:2013年4月1日(月)午前10時
  実装終了日:2013年4月1日(月)午後5時
「激動のアデン 中編 ラバンの大冒険」では、「ドラゴンナイト」「イリュージョニスト」に続く第8のクラス「シチズン」が実装されます。
「シチズン」は6種類のNPCの姿からなり、それぞれに設定された「市民技術」を使用することができます。
実装に先立ちまして、「シチズン」体験スクロールの無料配布を4月2日(火)定期メンテナンス後より1週間、実施できたら実施いたします。詳しくはこちらのページをご覧ください。
リネージュの新たな時代を別の方向へ切り開く「激動のアデン 中編 ラバンの大冒険」にご期待ください!


ちょっと面白そうなんですが!、
というか一瞬「バランの大冒険」に見えてしまったw(ダイ大の外伝的な!)

な、なんだか公式サイトが変なことになっています。
ゲーム内でも、ラバンに話しかけると……?

と公式ブログに書いてあったので、ラバンを探して話しかけてみたけれど…
b0048563_2218529.jpg

・・・あれれ、普通?日付の変わる10分前に話しかけたのに!
まぁ普段がどういうセリフだったのかは知りませんがh

ウェルUBに参加。今日は8人位で3Rから右寄りに。
コインもpotもあるし大丈夫かなぁ~と思って油断していたら、近くの人が飛んでしまい敵が一気に流れてきたh途中までヒールとCP連打で耐えていたけれど、段々回復が追いつかなくなってきたので帰還(((((゜Д゜;)))
b0048563_22212070.jpg

なんとHP5でギリギリセーフ!我ながらすごいなと思ったw
しかしここまできての帰還は実にもったいない…。まぁその後観戦で入ったらモンスターの楽園になっていたので結局は無理だったということですがh

使わなくなった葉っぱを配布している人がいたので、ちゃっかりもらいに行きました。
配布者が「100個ずつ置くから適当に拾ってね~」と言ったので、集まった5人位で拾っていたんですが…手が遅くて拾えねええ!
と思っていたら「○○さん(私)だけまだ拾えてないみたいだから、とりあえずあげてください」みたいな事を言ってくれた人が!こんなに優しい人がいるとはリネもまだまだ捨てたもんじゃないですね(*´σω・、)

その葉っぱをもってエルフでイベントMAPへ。
TA連打はバグるから極力使わないようにして狩りなので、残念ながら楽しさは半減…。
遠距離だとシバインのスタンが無いし、砂も接近される前に倒せるから楽でいいのだけれど、落ちたdropを拾いに行くのがめんどい!早く拾わないと散らかしてると思われるのでイヤだしh

その後イベント最終日ということで、私の唯一の3段加速可能クラスであるプリを出動。
倉庫で忘れ去られかけていた+7氷槍を取り出していざ地エリアへ。
b0048563_2221351.jpg

氷槍の魔法が発動しまくりでかなり楽しい。
発動率は5%↑はあるような気がします。もうちょい見た目が派手なら文句無いんだが!
流石に3段加速ともなると55プリでも充分強いです。というかこの速度楽しすぎなんですが!ずっとプリで遊べば良かったと少しながら後悔…。

イベントMAPも飽きてきたので、普段行けないGCへ行ってみました。
夜タイムであるにも関わらず、結構湧いてもイベントpotがあるので余裕。タゲも外れなくなったので敵もサクサク倒せて快適そのもの!
まぁ…3kエンチャの20分間行っただけで飽きたけどh

そんなわけでがんばったけれど、結局葉っぱは使い切れず…。
b0048563_22214535.jpg

最後の方はもうみんな葉っぱを捨てまくり!

今更ながらtwitter始めました!
アカウント名:らじゅあ@razyua


[PR]
by lineage_madara | 2013-04-01 23:59 | *etc*
毒を以て毒を制す
楽して経験値を稼げる方法がついに実装!
それは日ノ本MAPで24時間に1回5%をげっとできるクエスト。
小六朗という自称忍者から『毒を以て毒を制す』クエストを受けることができます。
b0048563_20352423.jpg

虎助の方は『武士の心得』クエストのNPCで、「妖怪の封印された魂」を100個以上もっていくと獲得経験値10%UPエンチャ(持続時間1時間)をかけてくれます。

早速話を聞いてみる。
b0048563_20494452.jpgb0048563_2053848.jpg

牛鬼を倒して毒をげっとしてこいとの事。
牛鬼と言っているけれど倒すのは本物の「牛鬼」ではなくて、クエスト用である「幻牛鬼」という名前の方。見た目は一緒だけれど、強さが違うし本物の方は毒を落としません。

ちなみにもってないのに「毒を渡す」を選択すると怒る。
b0048563_20354694.jpg

そんなに怒らなくてもいいのに!

幻牛鬼は噂では20分間隔で出現するのだとかどうとかこうとか。
基本的には入口で待機して、「入口まで引っ張っていくよ」ゼンチャが流れたら人の流れに乗ってダッシュして、幻牛鬼に魔法などで攻撃を一発あてて、他の人の到着をある程度待ってから一斉攻撃!そして毒げっと~という流れ。
幻牛鬼と言えどもタゲをもらうと結構痛い!範囲攻撃もあるみたいで側でぼーっとしてたら一気に200くらいくらって死にかけたhなので1撃入れたからといっても終わるまで気を緩めると危ない(((((゜Д゜;)))
b0048563_2035551.jpg

バースデーケーキと同じようにダメ量ではなく回数で倒せる系だそうで、しかもこの幻牛気は50回だとの事で少なめ!可能であれば暫くの間、幻にヒールで延命&タゲられている人にもヒールをしてあげると皆が幸せになれそうです。
討伐が終わると画面内の攻撃を加えた人全員が『牛鬼の毒』をもらえます。

帰って『牛鬼の毒』を小六朗をに渡すと…
b0048563_2036434.jpg

何のエフェクトも無しにしれっと5%UP!
この「癒毒の巻物」は24時間経てば消えます。毒は2個以上もっていても全部回収されますが、巻物所持状態でも次回分用として毒はげっとできるようです。


Lv.49から受ける事が可能なクエストなので、毎日コツコツとこなしていけば今までよりかは楽にLv.55を目指すことができますね!
もし例えば合算吸収でプリがLv.55目前になったからハロウィンイベ中がんばって経験値稼ぎして、なんとかLv.55達成できた人なんかが居たとしたらショックでしょうね…。
なんだか他人事のような気がしないんだけれど気のせいかな。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]
by lineage_madara | 2012-12-09 23:59 | *etc*
特別倉庫が200個超えに!
日ノ本変身スクを取り出そうかな~と思ったら…特別倉庫の内容が見れない!(お客様名義で預かっている荷物はありません的な内容が表示される)

確か中身が200個超えてしまうと確認できなくなる仕様で、こうなってしまった場合はNCJにメールしてどうにかしてもらうしか方法はないようです。
というわけで早速問い合わせメールを出してみました。すると以下のような返答が。

特別倉庫内容を確認させていただきましたところ、0カイモ商品を大量に付与されておりましたため現在の購入制限の5セット分を除き、上記商品を削除させていただきました。

なんと・・・毎日コツコツためていた日ノ本変身スクが消された~w
初日に1セット取り出したきりで確認してなかっので、いつからこんな事になっていたのかわからないhまぁでも1日で25スペース埋まるから1週間もあれば満杯になって当然ですね…。補償でもらったものはほとんど入れたままなので100↑は埋まっていたはずだし。
でもよくよく計算してみると「スク1枚で2700秒=45分」「5枚で13500秒=3時間45分」「25枚で67500秒=18時間45分」だから、期間中2.3回もらうだけで充分だという事が判明。仮に消えてなかったとしても絶対に18日までには使い切れなかったはずw
とりあえず本当に無料ってコワイね!!
[PR]
by lineage_madara | 2012-12-07 23:59 | *etc*
可愛いは正義
11/16(金)に日ノ本アップデート記念パッケージが発売されました。
スタンダードエディションとプレシャスエディションの違いは「値段」と「王家セットの有無」と「イヤホンジャックアクセの数(2個と3個)」なのですが、一番の違いはパッケージとカードが「おっさん仕様」か「超可愛い唐傘美少女仕様」だというところ。
高い方のパッケージに可愛い方のイラストをもってきたNCJは非常に商売上手ですね!
普段パッケージとかには全く興味は無いのですが、流石にこれだけ可愛い絵にされると欲しい!と思ってしまった…w
というわけでまんまとNCJの策略にはまって初パッケージ購入!!
Amazonで購入したのですが、ゆうメールで届きました。3日程前に購入した3000円のイヤホンの時はきちんと箱で送ってきたのに…。可愛いパッケージがぐにゃってなったら大変だから気を利かせて箱に入れて送ってくれればいいのに!!

そんなこんなで届いたのがこちら。表面は唐傘お化けちゃん。
b0048563_1785498.jpg

本当に可愛い!ゲーム内でどこまで可愛く再現できるかどうか楽しみです。敵として登場するらしいのだけど、こんなに可愛いのが出てきたら倒せない!

裏面はろくろ首姉さん。
b0048563_179448.jpg

大人の色気むんむんだけど、でも何だかちょっとコワイ。
これもゲーム内の敵として出るそうです。画面ギリから首だけがびろーんと伸びて攻撃してくるとかだったらイヤだなぁ…。

中身はこんな感じ。
b0048563_1791251.jpg

インストールDVD(10月末版)、イヤホンジャック3種類、クーポンのカード、NETCASHカード、ガイドシートが入っていました。
というか開けたら何かくさい!スポンジの部分(?)がくさいっぽい!何だかキャバ嬢みたいなにおいがする!(嗅いだことないけど)

イヤホンジャックアクセも結構可愛い。でもデカイし勿体ないので使わないけど。
b0048563_1792048.jpg

せっかくなので挿し具合を確かめてみようかなと思ったけれど、きっちり挟まってて取り出せないので諦めました!

プレシャスエディション限定デザインのNETCASHカードももちろん可愛い。
b0048563_1792889.jpg

このNETCASHはカイモチャージ限定だそうで…しかも有効期限は2013年3月31日までと短い!

このパッケージの売り上げの一部が、いつも公式blogの更新を頑張っているNaqhelさんの冬のボーナスに上乗せされることを願う!
[PR]
by lineage_madara | 2012-11-18 23:59 | *etc*
ブロンズパンプキン(?)を開けてみた
今年は金カボチャは一切開けない予定!(予定は未定)
毎回最終日が迫ってくると血迷って開けちゃうんだけど…そして毎回後悔h
というか今年はジャックにあまり遭えなさそうだから種が集まるのかさえも謎だけど!
でも金カボから出るパイはちょっと欲しいなぁ。トレチャで1個60kで売っているのをみかけたけど、そんな高値じゃ買えないしhだから金カボが売れなさそうなら、パイを自力ゲットすべく開けてみるのもありかもとか思ったり!

金カボを開けない代わりに、モロゾフの『ジャック オ ランターン』を開けることに。
行こうと思いつつずっと行きそびれていてやっと今日の帰り際に買いに行ったら…何とこれが最後の1個でした!きっと私を待ってくれていたに違いない。
本当はもうワンサイズ小さいピンクやら緑色Verのも欲しかったんだけど、残念ながら売り切れちゃってました…。
b0048563_2146941.jpg

というわけで早速オープン!
b0048563_21463531.jpg

中身は…チョコ10個/飴10個/クッキー2個/チョコマシュマロ2個。
箱も容器も可愛い、そしてお菓子の包み紙も可愛い、もちろん店員さんも可愛かった!

それに引き換え、今年のリネのハロウィンイベントはあまり評判が良くない感じです。
他の人達はどうだかは知らないけれど、うちのクラン員さん達は声を揃えて「飽きた」と言ってますh
今日の臨時メンテで「地上に出現するカボチャの数が増加」「一部ダンジョンからカボチャ退却」となったそうですが、ランテレでカボチャを探してるけど増加してるのかどうかは正直よくわからない。というか昨日までダンジョンでカボ狩りしてた人が地上に戻ってきたら地上が混むじゃないか!みんなが飽きて狩場が空くのを待つしかないかな。

種を集めるのは単純作業で大変そうだけど、ジャックは強さの割に経験値が良いそうなので、いっそ種は無視してジャック討伐メインで参加するのもありなのかも。とくに普段経験値を稼ぐのが大変なキャラはこれを利用しない手はない!
という事でふたつの目標を立ててみた。
【目標その1】プリをバットマンに!
 合算パワーのおかげでLv.55目前にまでなったのであげておきたい。
【目標その2】ウルフをイエスマスター犬に!
 いつぞやにもらったウルフがLv.47の90%を超えているのでLv.48を目指したい。
このふたつの目標を達成すべく頑張ってみようかと考え中。

b0048563_21481287.jpg

そういえば昨日のメンテ後から、リネアイコンが何だかかっこよくなっていました!
[PR]
by lineage_madara | 2012-10-31 23:59 | *etc*
アートーンの騎士団員って?
2週間あった変身イベントも今日が最終日となってしまいました。
もうこの変身ができる日はこないだろうなぁ…。まぁ万が一できるようになる日がきてしまうのも、ちょっと困惑ものですがh
ところで今更だけど、アートーンの騎士団員って何者?というかそもそもアートーンて誰?という疑問がひとつ残りました。公式ブログで『このイベントで登場するNPC「アートーンの騎士団」。この"アートーン"も、リネージュ原作に登場するキャラクターです。』と書いてあったので、ちょっと調べてみた!

デュークデフィル(デポロジューの父)の血盟員だったアートーンの父バルセンは、同じくデュークデフィルの血盟員であるエルフの族長ジリアンに「僕と契約して、永遠にデポロジューの守護騎士団になってよ!」みたいな事を言って、その対価に息子を一人エルフ族に捧げました。
父親が勝手に決めた契約によりエルフの森に連れて行かれる事となった幼きアートーン少年。エルフ達から様々な軽蔑を受けつつも、しっかりとエルフ達の技術を身に付けました。でもついに「もう我慢ならねぇっ!」とエルフの森を飛び出してしまったのでした…。
その後あんなことやこんな事があって、彼はデポロジューの血盟員となります。
鍛冶の資質に優れ火薬をよく扱った彼は「鉄の騎士アートーン」と呼ばれたそうです。

そういうわけでアートーンとジリアンの関係は大まかにこんな感じ。
今回の変身イベントのストーリーはKRで開催されたものと同じで翻訳サイトさんによると、「ジリアンは満月の4日間、月の束縛により月の光の女性エルフ「オーエン」に変身するという神秘的な能力の持ち主です。彼はアデンの勇士達に自由自在に変身する能力を付与するために鉄の騎士アートーンにお願いして、面白くなった贈り物をくれようとします。」と書いてありました。
そんな経緯があってアートーンの騎士団員さんが各地に派遣されたという事のようです。
おしまい。
[PR]
by lineage_madara | 2012-03-05 23:59 | *etc*
久々!
なんと3日前、超久々にLinneさんがIN!
実に1年振り位ではなかろうか。めちゃくちゃ嬉しかったです。
ここ1年で2回程大きなアップデートがあって色々変わったからなぁ~。何から説明すればいいのやら全くわかりませんhとりあえず半年前のUIリニュから初期設定でクラチャオフになってしまっているのは、いい加減何とかしてほしいなとは思った!
というか凌さんがblogで「誰か戻ってこないかなぁ・・・。」と書いた数日後にLinneさんが復帰したので、もしかしたら凌さんの願いが通じた結果なのかも知れない!
ちょうど今は変身イベント中だし、再来週からはexp&drop2倍イベントも始まるので、復帰時期的にはいいタイミングですね~。


ということで現在進行中の変身イベントなのですが、どうやらイベントNPCにとんでもない異変が起きているようです…。
昨日までのアートーンの騎士団員さんの様子。
b0048563_20555036.jpg

この時はまだ平和でした。次の日まさかあんな事になろうとは思いもしませんでした…

今日も交換してもらおうと思い道具屋前に行ってみると…
昨日まで居たはずの場所に居ない!まさかリストラ!?
b0048563_20555532.jpg

だけどよーくみると、アデナで矢印らしきのが描かれてあったので、それを辿って行くと…
b0048563_2056069.jpg

何故かこんなところに居たwというかわかりづらい!
迷惑キャラが騎士団員の前でわざと露店を出して、騎士団員を見えないようにしてた…。

30分後再び騎士団員の様子を見にいくと…
b0048563_2056746.jpg

アデナの道標が更にわかりやすくなっていて、「←変身イベントNPCはこちらです」という看板を出してくれている親切な人もいました。
相変わらず迷惑キャラは鎮座していたけどね!

更に1時間後見に行ったら、また居なくなってた(´・ω・`)
b0048563_20561223.jpg

と思ったらさりげなく倉庫付近で佇んでいました。
本当によく移動するなぁ…。どうやらこの騎士団員には追放ワンドが効くようで、それを悪用した迷惑キャラの仕業によるものだそうです。というか何で追放ワンドが効く仕様にしてしまったんだろうか。


25時のウェルダンUBに参加。
b0048563_2056292.jpg

無料なのか御代(ハート)がいるのか、どっちなのだ!と思ってしまった。
[PR]
by lineage_madara | 2012-03-01 23:59 | *etc*
猫と魔女
ゼンチャで黒猫が修正されるらしい~ というのが流れていました。
イベントページにコメントアウトで記載されているとの事で、早速確認してみると…
b0048563_17562256.jpg

本当だった!(今はもう削除されているけど)
先日のリネニコ生の時は「黒猫については現在検討中」みたいな事を言ってはいたのだけど、ここまで話が進んでいるとはなぁと。
ちょっと疑問に思ったのだけど調整されるのは黒猫だけであって、魔女の方はそのまんまという事なのかな?と。移動速度は黒猫に比べれば多少遅いけれど、普通の変身に比べれば少し速いわけだし、魔法詠唱速度が極端に速い事に関してはなんら問題ないのだろうかと思ったり。

バナーがあるので、来週に発表されるのかなぁ?
b0048563_17562762.jpg

↑の1個前のやつなんだけど、もう1個気になったバナーが。
b0048563_17563313.jpg

追加報酬って何だろう?
普通に来週の種1000個で交換できる+7装備箱の事をさしているだけというオチ…?
大穴予想で追加報酬=黒猫帽子で「一回配布してから調整」という事になるかもならないかもw(猫飴1000個で交換~とか)
個人的には使い切れそうにないパイなどのもうひとつの使い道を…。


b0048563_18124698.jpgそういえば魔女といえば…結構前だけど公式blogに去年のKRハロウィンイベ?の魔女画像がUPされていました。

あの変な魔女変身のと同一だとは…信じられん!!
幻海師範(幽遊白書の)みたいなものなのだろうか…。
もしあの魔女変身がこれだったなら…例え装備が全部外れたとしても…きっと皆こぞって魔女帽子を作っていたに違いない。

[PR]
by lineage_madara | 2011-11-17 23:59 | *etc*
【4gamer】NCJのFSにインタビュー
4gamerにインタビュー記事が載っていたので、Lineageの部分だけ抜き出して掲載!

「AION」「リネージュ2」「リネージュ」の今後の展開や「GoD」最新SSも掲載。“プレイヤーを楽しませる”ことを仕事とする“ファンサポート”にインタビュー

 プレイヤーならご存じだろうが,エヌ・シー・ジャパンが運営するオンラインゲームには,一般的に言われるゲームマスター(GM)がおらず,代わりに“ファンサポート”(Fun Support=FS)と呼ばれるスタッフが存在する。GMが,いうなればゲーム内の“厳格な管理者”であるのに対し,FSは,ゲーム内外でプレイヤーと直接触れ合いながらさまざまな“サポート”を行い,“楽しませる”ことを第一に活動している。こういった活動を本格的に行うスタッフの存在は,オンラインゲーム業界を見渡してもなかなか珍しい。
 NCJがFSを発足させてからある程度の期間が経つが,とくに今年の夏は,タイトルごとにさまざまな活動が行われ,プレイヤーを楽しませてきた。そこで今回は,「リネージュ」「リネージュ2」「AION」という,同社の主要MMORPGのFSに集まってもらい,普段どういった活動をしているのかを,ここ最近の思い出深いエピソードと共に語っていただいた。2011年下半期における各タイトルの最新動向についてもあわせて聞いてきたので,各タイトルのプレイヤーはお見逃しなく。
FSの仕事は“厳格な管理”ではなく“楽しませること”


4Gamer:
 今日はよろしくお願いします。今回,MMORPG3タイトルのFSさんに集まってもらったわけですが,人数も多いことですし,まずは,FSとしての自己紹介を簡単にお願いします。

石川彰英氏(以下,石川氏):
 自分はまだ厳密にはFSではなく,「リネージュ」サービスチームの一員として,“石川”という名前で活動しています。
お客様からすると,“GM”イコール“硬い”というイメージがどうしてもあると思いますので,中の人は普段こんなことをやってるんだよ,というのをアピールしていければな,と。今後はFSとして,ゲーム内にキャラクターを作って活動していく予定です。


4Gamer:
 続きまして,リネージュにとってのこの夏の活動を振り返って,いかがでしたか。

石川氏:
 リネージュでは,ニコ生で8時間の生放送イベントを行いました。テストサーバー上で最強モンスター同士を戦わせたりとか,オーバーエンチャントを検証してみたりだとか。他タイトルのFSのように,一般サーバーに降り立って一緒に遊んだりもしました。

4Gamer:
 リネージュってかなり古株のタイトルですよね。“FS”というのは浸透しているのでしょうか?

石川氏:
 おっしゃるとおり,リネージュがサービスを始めた10年前の頃は,FSという制度は存在しませんでした。プレイヤーと運営スタッフが直接触れ合う文化もなかったです。スタッフもお客様を楽しませるどころか,ガチガチの“ゲームマスター”ですね。
 そういった関係が当たり前の状況が続いたので,いきなりFSとしての活動を行うより,「リネージュの運営チームはこんな風なんだよ」というのを伝えたい,と考えたんです。

4Gamer:
 実際にイベントを行ってみて,反響はいかがでしたか?

石川氏:
 僕としては,前例がないので戸惑う人もいるかなって不安もあったんですが,蓋を開けてみるとすごく盛り上がりました。“中の人”と関わるのってなんだか新鮮,という感想が多かったのが嬉しかったですね。よく考えたらオフラインイベントではなく,“生放送の動画配信”で運営サイドの人が出てくるのって珍しいですしね。こちら側も新鮮で楽しめましたし,また機会があればやってみたいと思っています。


4Gamer:
 アップデートの実装時期はいつごろを予定されてますか?

石川氏:
 2011年内に次期アップデートの実装を予定しています。いくつかある中の目玉としては,ようやくワイド画面に対応します。10年続いているMMORPGの対応解像度が純粋に増すわけですから,結構インパクトがありますよ。
 そのほかには,変身できるモンスターの種類が追加されます。レベル75と80で,それぞれ5種類ずつを検討しています。


4Gamer:
 画面比率が4:3から16:9に変わるわけで,画面内に表示できる情報量も増えるのでしょうか?

石川氏:
 そのとおりです。UIのレイアウト変更によって,ショートカットキーが増えたり,ミニマップを常時表示できるようになったり,チャットウィンドウが広がったりと,だいぶ遊びやすくなりますよ。ワイド画面のディスプレイをお持ちの方は,ぜひご期待ください。

4Gamer:
 FSとしての展開はいかがでしょうか。

石川氏:
 生放送イベントをもう1回行ってみたいのと,あとリネージュの場合は“mixi”のコミュニティが盛り上がっているので,ここを通じて何かしらのイベントが行えたらいいな,と考えています。mixiでコミュニティが大きく盛り上がり始めたのが2006年で,これはリネージュの盛り上がりとタイミングが近いんです。

4Gamer:
 なるほど,長期間運営されている作品だからこそ,日本のSNSの草分け的存在であるmixiとの相性がいいのかもしれませんね。
 それではお時間となりましたので,最後に,各タイトルで遊んでいるプレイヤーに向けて,一言ずつお願いします。

石川氏:
 オンラインゲームの歴史が10年ちょっと続いてきた中,プレイヤーにとって「運営はこういうものだ」,我々にとっては「お客さまとはこう接しなきゃならない」という決めつけが生まれてしまったのは間違いありません。しかしFSは,そういった従来の常識にとらわれずに活動していきますので,これからもよろしくお願いします。

b0048563_14312881.jpg


(なんだかNCJ版V6のような雰囲気である…)
******************************************************
私は今使っているモニタがワイド画面なので、早くきてほしい感じ。
7580変身は…全くの無関係なので興味無しwでもKRでは変身追加に伴い、既存の変身がリニュされていたと思うので、そこらへんはとても気になるところです。
[PR]
by lineage_madara | 2011-09-14 23:59 | *etc*