カテゴリ:((φ(-ω-)メモメモ( 20 )
** Information **【2/18(火)更新】
b0048563_1174036.jpgEvent & Update 
別れと出会い、それは巡る精霊の環流 Elemental Gyre
   2014年2月18日定期メンテ後~3月1日定期メンス開始



【重要】3/5以降のゲームログインについて

グローバルサービス対応化に向けたアカウント情報の取り扱いについて

Adobe Flash Player の脆弱性について
  古いバージョンのAdobe Flash Playerを使い続けた場合、脆弱性を悪用されアプリケーションプログラムが異常終了されたり、
  攻撃者によってパソコンが制御されたりする可能性があります。お手数おかけいたしますが、最新アップデートを適用のほどお願い致します。

2014年4月9日をもってWindowsXPのサポートを終了します
  日本マイクロソフト株式会社での Windows XP のサポート終了に伴い、
  2014年4月9日をもって、リネージュゲームサービスでの Windows XP のサポートを終了いたします。

   【6/14告知】「マリス エレメント」装備の今後の取り扱いにつきまして
     ↓
   【9/17告知】「マリス エレメント」装備の変換システムテスト実装のお知らせ




[PR]
by lineage_madara | 2014-02-18 23:59 | ((φ(-ω-)メモメモ
イシルロテまとめ
経験値合算イベントとか…恐ろしやh
1年前位にKRで同じようなのがあったけど、まさかこれまでJPに来るとは思わなかった。
KRでは吸収されたキャラは魔法なども全部消去だった気がするけど、JPでは持ち越せるようなので少し優しい仕様になっているようです。

注意書きをみると「初回ワールドログイン時に基本ステータスとエリクサー使用分の追加ステータスのみ振り直しを行っていただき」と書いてます。
これってようはLv.1に戻ったキャラはステ振り直しができるってこと?もしそうなら再振りしてないキャラだと初期ボーナスつくという解釈でいいの?と思ったので、念のためNCJに問い合わせをしてみたところ…
なんと18分で返答が来ました(゚Д゚)きっと同じような質問が何度もあるだろうからテンプレが用意されているんだろうけど、それにしても早すぎてびっくり!

NCJからの返答を簡潔にまとめてみた。
「与える」キャラはレベルが1になって、初回ログイン時にステ分配やるよ!
だから現在のステから他のステに変更は可能だし、ステータス再分配実装前に作成されたいわゆる「旧仕様」のキャラだった場合でも、現在の仕様でキャラを作成するから、ステに応じた初期ステボーナスは得ることが可能なんだよ!


ということはLv1には戻っちゃうけれど新しいステで始めれるってことですねぇ。
しかも旧仕様のキャラもロウソクを使わずとも復活できちゃうということに。
受け取るキャラにLvUPの有無関わらずロウソク を1ヶ提供すると書いてたけど、これだと与える側にもその場で使えるロウソクを1本サービス!という感じかな。


【与えるキャラクターについての注意点】
Lv.30~Lv.51でなおかつ、あげるキャラよりも経験値が少ない。
申請時にLv.51であっても、8/21メンテ時点でLv.52になっていたら適用外に。
クランに入っていると適用外になるので、8/21メンテまでに脱退しておくこと!

(ということはクラン持ちのプリは実質無理だという事に)

【与えるキャラクターのその後】
初回ワールドログイン時に「基本ステータス」「エリクサー」の振り直し。
Lv.51以上のリマイニングポイントは無かったことに。(Lv.51になると再び振れるように)
ゲーム情報(アイテム/魔法/クエスト/カルマ/アラ…)は削除されない。


参考までにLv.49からの経験値に換算した場合…
Lv.45キャラ→12%、Lv.46キャラ→14%、Lv.47キャラ→18%、Lv.48キャラ→28%、
Lv.49キャラ→55%
という感じだと思うので、いかに49からが大変なのかがよくわかりますなぁ。
その結果をふまえるとLv.49-45%キャラを吸収すれば、約1Lv分あがる計算に。

(例)
 Lv.30+Lv.30=Lv.35-70%位
 Lv.40+Lv.40=Lv.46-20%位
 Lv.40+Lv.45=Lv.47-10%位
 Lv.45+Lv.45=Lv.47-55%位
 Lv.48+Lv.48=Lv.49-00%
 Lv.49+Lv.49-45%=Lv.50-00%
 Lv.50+Lv.52=Lv.53-55%
 Lv.51-99%+Lv.52=Lv.55-54%
[PR]
by lineage_madara | 2012-08-08 20:00 | ((φ(-ω-)メモメモ
新変身
今回の変身リニューアルでベレスや閣下をはじめとする、多くの変身がリストラ対象または格下げになってしまいました。閣下変身はベスト5に入る位好きだったのになぁ。
他にもサキュ&アサシンマスターが格下げになって、ことごとく私の好きな変身が酷い仕打ちになってるんですが!どいうことなの(´・ω・`)

ということで翻訳サイトさんを参考に、変身速度を自分用に軽くまとめてみました。
JPにもそのままで来ているのかどうかの詳しい事は不明なので参考までに…。

Lv.1~29 「片手剣/斧/杖/ダガー/双剣/爪/キ」用の変身
b0048563_2111953.jpg

ウェアの性能は据え置き、ライカン&サキュは性能ダウンになりました。
3つとも速度的にはそれほどの差は無く、微妙に魔法速度や仰け反りが違うだけなので、ここらへんは趣味で選択すればいい感じなのかな?
色々変身できるものが増えたけれど、近接で実質使えるのものは上記3種類のみ。でもラクーン変身は片手剣57なので案外使える!少し使ってみた限り許容範囲でした。
【参考旧変身】Lv.10ライカン-72(片手剣etc)

「片手剣/ダガー/両手剣」用のLv.30~80までの変身 (P・K・E・R)
b0048563_21112230.jpg

前まではダガー速度はLv.52まで一緒だったけれどLv.30から速くなるようです。
【参考旧変身(片手剣)】Lv.40サキュ・Lv.50DEwiz-72、Lv.51カーツ84

「斧」用のLv.30~80までの変身 (K・R)
b0048563_14424628.jpg

斧変身は定レベル変身がとくに下方修正?Gミノ変身いらない気がh
唯一Lv.70→75での変身に変化が無いようです…。
【参考旧変身】Lv.15KBB-72、Lv.40ブルート-84、Lv.50Gミノ-90(移80)、Lv.51カーツ-84

「杖」用のLv.30~80までの変身 (W・I)
b0048563_14425640.jpg

Lv.52のシンクレア変身の魔法速度がLv.65相当なのでかなり優秀なようです。
【参考旧変身】Lv.40サキュ-72-65/55、Lv.45BE-65-72/72、Lv.50DEwiz-72-80/72、Lv.51カーツ-84-60/55

「双剣/爪/キーリンク」用のLv.30~80までの変身 (D・I)
b0048563_1443595.jpg

DKの方が魔法速いのでドレイク変身をする利点が見当たらないh
Lv.75&80変身はDKなどにしてしまうと攻撃速度は落ちてしまうようです。
【参考旧変身】Lv.40サキュ-72、Lv.51閣下-84

「槍/チェーンソード」用のLv.1~80までの変身 (P K R)
b0048563_1817553.jpg

なんとLv.30未満には該当する変身がないようです…。そしてLv.52からは選択肢がランマスター変身しかないようです…。
【参考旧変身】Lv.40エルモ槍-65、Lv.50DE槍-72、Lv.50Gミノ-75(移80)、Lv.51BK-72(移120)

「弓/ガントレット」用のLv.1~80までの変身 (E)
b0048563_211052100.jpg

エルフの場合未変身が60なので今まではLv.50未満は変身しても速度は一緒だったのですが、今回からはLv.30から攻撃速度がUPします。
【参考旧変身】Lv.45-65(移動80)、Lv.50ガード-65、Lv.51火弓-68

【まとめ】
Lv.51変身がLv.45or50に前倒しになったりで、それに伴いLv50までの変身が全体的に性能UPしたようです。でもLv.51が廃止となってしまったのでLv.50→51への楽しみがひとつ減ってしまったので残念な気が…。


Lv.45~49の弓エルフはシーフ変身、Lv.45~49の剣ナイトはシュノーヴァ変身。
b0048563_19302252.jpg

なんとなく違和感が…そして地味…。
[PR]
by lineage_madara | 2012-02-16 23:59 | ((φ(-ω-)メモメモ
かぼちゃオープン
竜騎士の両手武器はディストラがよさそうだけど売りが全く無い。仮にあったとしてもめちゃくちゃ高そうだし!
「売りがないなら精錬すればいいじゃない」というわけなんだけど…2種類の7武器と結晶体はどうにかなるとしても、『勇気の結晶10個』を自力げっとしなきゃならないのでかなり難しい。この『勇気の結晶』はグルのミニゲームでもらえる報酬かぼちゃから極稀に出てくるアイテムなんだとか。
お金はかかるけどかぼちゃを買いまくって開ければそのうち集まるんじゃね?と思われるかもだけど…UBとミニゲームの回数制限などがきたと同時に、報酬かぼちゃのトレードが不可になってしまったらしい!なので自分でせっせとミニゲームをして溜めるしか方法は無くなってしまったのです。
ミニゲームなんて勝てる気がしないから無理だ…と絶望的だったのだけど、そういえばこの間エルフ倉庫の整理をしていた時にかぼちゃが何個かあったのをみかけたなと。
いつゲットしたのかは忘れたけれど、邪魔だったので個人倉庫→エルフ倉庫に移してしまってたので、今となってはもうエルフキャラでしか開ける事が出来なく…。せめて事前告知があれば良かったんだけど、急にトレード不可になってしまったh

というわけでイベントが終わってこれといったネタも無いことだし、忘れていた報酬かぼちゃでも開けてみようと。
じゃーん!下級カボチャ70個。
b0048563_15103217.jpg

実はこれ…何年か前に拾ったものなんですよねぇw
こんなところでランテレなんてする人いないだろうという所でランテレしてたら、ぽつんと捨てられているのを発見。
仲間になりたそうにこちらを見ていたのでおっ持ち帰り~♪(懐いh)しました。

早速下級をおーぷん!
b0048563_15104076.jpg

b0048563_15104836.jpg

b0048563_1511150.jpg

ま、まだ想定の範囲内!
b0048563_1511999.jpg

b0048563_1511177.jpg

b0048563_15112598.jpg

b0048563_15113224.jpg

下級かぼちゃ70個終了のお知らせ。
これだけ開けてたったの結晶は1個!ここで10個揃う予定だったのだけど…。
想定の範囲外なゴミ具合だった。所詮拾い物、ゴミでも仕方ないってわけか!

仕方が無いので~
多分昔に自力げっとしたであろう、中&上かぼちゃ各7個も引っ張りだしてきた!
まずは中級をおーぷん。
b0048563_15113957.jpg

本番はここからだ!私には最終兵器の上級かぼちゃが残っているのだ!

そして大本命の上級カボチャをおーぷん。
b0048563_15114665.jpg

全俺が泣いた・・・
あ、あの娘にディストラを…持たせてやりたかった…ガクッ。

結果下級70個、中級7個、上級7個の合計84個開けて、勇気の結晶は合計たったの4個。馬鹿なの?死ぬの?
10個集まらない結晶はただの結晶だ!

やっぱりギャンブル運が無さ過ぎるー!というか聖杯すら出ないとかどんだけh
もうこうなったらゲームに参加するしかないか…と思うけど、どうせコツのわかりきった常連にかもられるのが関の山なんだよね!というかミニゲームって参加費は1回1k位かかったと思うので、資金をしっかり貯めてから挑戦したいと思う予定。
[PR]
by lineage_madara | 2011-09-11 23:00 | ((φ(-ω-)メモメモ
BCとTODB
ホノオイベント中はイベMAPとUBで、
+9BCと借り物の+7TODBを使い比べしてみました。
イベントも終わった事だし、軽くだけど使用感などをまとめたみたいと思います。

基本性能は以下の通り。
 BC     17/15 追加+3
 TODB   16/11 追加+1、DEX+2、WIS+1、チェイサー
噂では爪のクリティカル率は33%、DBのWhit率は25%、TODBのwhit率は30%。
チェイサーはint11で45*3=135(対象のMRが0の場合)

TODBの注目すべきは『DEX+2、WIS+1』のステ付加なのですが、
元のステによってはwis+1効果でMRやMPRがあがる場合があるので、人によってはかなりの恩恵がある場合も。
ちなみに私の場合だとwis18→19となるので、MRが5あがります。
DEXによる命中・ERなどの補正はよくわかりません。

★ホノオノ国で斬り比べてみた結果。
+7TODB ≧ +9BC
敵の性能…HP低め(250~300)、サイズ:精霊以外大、MR100
チェイサーが発動しない状態では1.2発程度の差で、BCの方が若干殲滅が早いかなという感じ。
チェイサーが発動(ダメージは60~70と予想。)すればBCよりも少し早く倒せるし、
連続で発動すれば次々と敵を倒せたので快適でした。

★UBで斬り比べてみた結果。
+9BC > +7TODB
UBではドレイクなどのBIGでHPが多い敵が多いので、BCの方がいいのかな?
という気が。あくまで気がするだけです。

★まとめ
BCの利点は安定したダメージを与えられる。
TODBの利点はステ付加&チェイサーが連続で発動すれば瞬間ダメが増える。
わかる人が使い比べればわかるだろうけど、わからん人にとっては全くわかりません!
まぁDEの武器はWhitやC率やエンチャの有無などで色々変わってくるし運の要素も強いので、正直なところ結局どっちが強いかはわかりませんh
同じ強化数ならTODBの方が強いのかも思います。INT型なら+7でもTODBの方が強いのかも…?
ひとついえるのはDEで装備可能なwisがあがる装備は実質wisアミュとTODBしかないので、wisのあがる装備としても貴重なのではないかなーと思います。


wisがあがる事によってブリングストーンの成功率もあがります!
というわけでちょうどDSの在庫も無くなっていたので、この機会にDSを精製してみる事に。イベントでエヴァ遺産も溜まったし!
精製結果はこんな感じ。例によって試行回数少ない!(※後日追記するかも)
精製の成功率はwis値とLvに依存し、80%付近が上限。
石のレベルが上がる毎に精製率は半分になっていくとの噂。
計算式は 『 DS精製率[%] = (0.80 + (WIS-10) * 0.05) * Lv 』とする。

Lv.57-wis18(Bonus+7、wisアミュ+1) …式によると68.4%
 64 68 64 (Ave 65)
Lv.57-wis19(Bonus+7、wisアミュ+1、TODB+1)
 74 69 68 72 70 68 71 68 (Ave 70) …式によると71.3%
Lv.58-wis20(Bonus+8、wisアミュ+1、TODB+1) …式によると75.4%
 74 79 (Ave 77)

1ヶ月延長で貸してくれるという事になったので、
また他の狩場でも試してみようと思います!
[PR]
by lineage_madara | 2010-08-31 23:59 | ((φ(-ω-)メモメモ
G-H回復量 int16と18(Elf)
先日テベ弓を購入したので、せっかくだからElfでのG-H回復量を調べてみました。
「初期INT12、Lv.UPボーナス+2、INTシャツ+1、INTアミュ+1= INT16」
上記に「テベ弓+2= INT18」
 ※回復量は ~8 9~11 12~14 15~17 18 19・・・で変化するとする。

・Lv.52-INT16 試行回数17回(平均106 最小85 最大127)
 117 115 105 115  85  87  97 101  89 127 
 119  95 109 117  93 117 117

・Lv.52-INT18 試行回数17回(平均124 最小95 最大153)
 117 105 123 141 103 107 137 139 121 149 
 127 121 115 111 153 145  95

何故こんなに試行回数が少ないかというと…途中で面倒になったから!
結論 :「 int16では100以下が6回。int18では100以下が1回、130超えが5回なので明らかに変わった」ということでw
[PR]
by lineage_madara | 2010-08-02 23:59 | ((φ(-ω-)メモメモ
初心者クエスト(前編)
初心者クエスト前編は初心者エリア(SI・HV)にて行われるLv.1~Lv.12対象のクエストです。Lv.13になると初心者エリアには入れなくなるので、このクエストは受けれなくなってしまいます。
SIスタートのキャラ…君主・ウィザード・ドラゴンナイト
HVスタートのキャラ…ナイト・エルフ・ダークエルフ・イリュージョニスト

1.「魔術師」と「ホバン」を訪ねてみよう!
(SIスタートのキャラ→魔術師セリアンを、HVスタートキャラ→魔術師セリアン)

それぞれの魔術師に話しかけ『トーキングスクロールをみせる』を選択すると、初心者エリア帰還スク(5)と象牙の塔武器がもらえる。
その横にいる「ホバン」にも話しかけると、『お菓子のかご』『地図:アデン全域』『地図:話せる島』がもらえる。
 *君主のもらえるアイテム 「ソード」「ツーハンドソード」「アックス」「ダガー」
 *ナイトのもらえるアイテム 《省略》 *エルフのもらえるアイテム 《省略》
 *ウィザードのもらえるアイテム 「スタッフ」「ダガー」
 *ダークエルフのもらえるアイテム 「クロスボウ」「アロー(1000)」「ソード」「ダガー」「デュアルブレード」「クロウ」
 *ドラゴンナイトのもらえるアイテム 「ソード」「ツーハンドソード」「アックス」
 *イリュージョニストのもらえるアイテム 「クロスボウ」「アロー(1000)」「アックス」「スタッフ」

2.案山子を叩くか敵を倒してLv.5にしよう!
Lv.5になったら「魔術師」を訪ね「レベル5になりました。」を選択すると、『トーキングスクロール』『象牙の塔のヘルム』『象牙の塔の確認スクロール(2)』『象牙の塔の体力回復剤(10)』『象牙の塔のヘイストポーション』『アデナ(100)』がもらえる。
「ホバン」にも話かけると、『お菓子のかご』『象牙の塔の防御の紋様』『象牙の塔の体力回復剤(50)』がもらえる。
※象牙の塔の防御の紋様の効果は、装着するとAC-5で持続時間24時間。

3.初心者エリアの敵から初心者秘法書を手に入れよう!
(結構出にくい。PTを組んでいたりペットと一緒に倒すと出ません。)

初心者秘法書を手に入れたら「魔術師」を訪ね「初心者秘法書を渡す。」を選択すると、『象牙の塔のアーマー』『象牙の塔の確認スクロール(2)』『象牙の塔の体力回復剤(10)』がもらえる。
Lv10↑の状態で「ホバン」に話しかけると『お菓子のかご』『象牙の塔の生命の紋様』『象牙の塔の魔法の紋様』『象牙の塔の体力回復剤(50)』がもらえる。(この時点でLv.10になっている必要は無し。なった時に訪ねればもらえる。)
※生命の紋様…最大HP+120?、魔法の紋様…最大MP+100?。持続時間24時間。

4.地上のBOSSを倒し、証を手に入れよう!
(地図のQマーク周辺に出ます。SI→スタイジャー、HV→クーカス)

★歌う島地上BOSSスタイジャー。見た目はドレイク。
b0048563_18534919.jpg

★隠された渓谷の地上BOSSクーカス。見た目はサイクロプス。
b0048563_1854415.jpg
該当の証を手に入れたら「魔術師」を訪ね「○○の証を渡す」を選択すると、『象牙の塔のブーツ』『象牙の塔の帰還スクロール(5)』『象牙の塔の確認スクロール(5)』『象牙の塔の体力回復剤(10)』がもらえる。

5.ケイブのBOSSを倒し、鍵を手に入れよう!
(SIC→エンシェントサキュバスクイーン、HVC→カーズドブルート)

★歌う島ケイブBOSSエンシェントサキュバスクイーン。見た目はそのままSQ。
飛び回るしなかなか強い、油断してると死ぬ。出現範囲はやや広いので探すのが大変。
b0048563_18553957.jpg

★隠された渓谷ケイブBOSSカーズドブルート。見た目はそのままブルート。
そんなには強くない。出現はここ固定ぽい。
b0048563_1826877.jpg

該当の鍵を手に入れたらそれぞれのNPC(SI→ルバー、HV→ティーオ)を訪ね「地下ダンジョンを調査しようと思ってるんですよ」→「○○の鍵を渡す」を選択すると、『○○の印』がもらえる。(最大HP/MP +5)
「魔術師」を訪ね「○○の印を見せる」を選択すると、『象牙の塔のシールド』『象牙の塔の確認スクロール(2)』『象牙の塔の体力回復剤(20)』『話せる島の村帰還スクロール(5)』『地図:話せる島』がもらえる。

<<おまけ>>ホバンおじいさんがしてくれる事色々。
b0048563_2059362.jpg
 傷ついた体力を回復~ →「トーテム10個」で象牙赤p10
 より早く動けるように~ →「トーテム10個」で象牙GP?
 体が緑に~        →「トーテム10個」で象牙シアン10
 より強い防具~      →「きのこ5個」で象牙zel
 より強い武器~      →「きのこ20個」で象牙dai
 おじいさんに飴を~ →「おいしいあめ」で効果1hのエンチャ(str・dex・鉄スキン)
「原始のトーテム」とは初心者エリアの敵がdropするアイテム。
「くさったきのこ」とは初心者エリア以外のゾンビ・グールがdropするアイテム。
お菓子のかごはクリックすると「おいしいあめ」が出てくる。2h毎に出てくる。
象牙装備は+3まで強化可能。(象牙強化スクでのみ)

これで初心者クエスト(前編)は終了!
後編はTIスクがもらえるのでそれで飛び(SIで追い出されるとTIに着く)、「魔術師リリー」から話を聞きましょう。
[PR]
by lineage_madara | 2009-03-20 23:59 | ((φ(-ω-)メモメモ
ステ再分配完了
のんびりしているうちに気付けばステ再分配最終日に…。
なんとなーく候補は決めていたけれどまだ決断が着かずの状態でした。再分配しないのは勿体ないので何にでもいいから振らなきゃならん!
エルフは5分で終わったのだけれど、プリとDEは再振り画面で1時間以上悩みました。
本当は他にも色々と思いついたのだけれど、最終的には眠気の限界に来たので半分適当…。多分一番使わないだろうプリはもっと面白いステにしたかったけど、もう面倒になったので一番初めに考察していたのに決めちゃいました。

★エルフはdex型からバランス型に変更。ボーナスはそのままint振り。
 [Before] 391/224 dex18(+6) str12(+1)
 [After]  598/356 dex15(+3) con13(+1)・wis15(+3)
b0048563_2015115.jpg

初めは風エルフなので「dex18(+6)con13(+1)」の定番ステにしようかと思ったのだけれど、MPも多い方がいいかなぁと思いバランス型にしてみました。

★プリはcon型から中途半端なconint型。ボーナスはそのままstr振り。
 [Before] 547/131 con18(+8)
 [After]  697/149 con14(+4) wis12(+1) int13(+3)
b0048563_20151537.jpg

もうひとつの候補としてはコール用にと「con12(+2) wis16(+5) int11(+1)」も考えたのだけれど、やっぱりネタ的にもint13は外したくなかったので…。int13にするとMP軽減-2でエナジーボルトが消費1で撃てちゃうのでそれがやりたかった!

★DEは一番色々考えていたのだけれど結局はcon型に。ボーナスはwis振り。
 [Before] 571/191
 [After]  854/192
b0048563_20152730.jpg

始めに考えていたバランス型にしようと思っていたけれど、初期wis振りを否定されたのでそれならconでいいかなぁと。
治癒p(HPR+10)でHPRの大切さを再確認したし、Nopot狩り派の私としてはconが一番合ってる気もするし。
[PR]
by lineage_madara | 2009-03-02 23:59 | ((φ(-ω-)メモメモ
再振りってどうなのさ?
ついにステ再振りがきやがります。嬉しいような悲しいような…。ステが気に入らなくてキャラを作り直したり、苦労して難ステで育てたりもしたのに、これら全てを無駄にしてくれるビックリドッキリ作戦ですね( ノ∀`)
期間は2/17~3/3限定で再振りチャンスも1回しか無いらしく間違えてクリックしたらどうしようもないらしい。でも諦めたらそこで試合は終了ですよ。
まぁでも後日ステ再振りを課金アイテムとして出す事は…間違いない!(長井秀和的な意味で※こないだ久々にエンタみたら出てたw)

KR情報みながら個人的に考察してみた。(自分用メモなので適当、LvUPbonusの事は考えず。自分がDEメインなのでDEのステを一番色々考えてます。)
既存のCON18がCON初期数値になるようで、全体的にHP量が増える様子。中でもナイトは今までの倍程の成長率になり、続いてプリも1.5倍位の伸び率を示すらしい。
これからの敵の情報とかはわかんないから何とも言えないけれど、現状維持であれば無理してHP増やす必要は無しでFA?(まぁ多いに超した事は無いけどw)

ナイトCON初期(870)=プリCON18
プリCON16(770)=DE&エルフCON18
DECON12~15(622)=エルフCON16=WIZCON18
DE&エルフCON初期(526)=WIZCON16

**Wizard** STR8 DEX7 CON12 WIS12 CHA8 INT12(16point)
「con18 wis18 int16」「con16 wis18 int18」「con18 wis16 int18」か。
Lv.50でHPは「con16=524、con18=622」。MPは「wis16=440、wis18=537(MPR+2)」とそれぞれ100程の差が出てくるようです。int16と18の違いは「魔法クリティカル+2」なのだけどこれが果たしてどれ程のものなのかよく解らない。

**DarkElf** STR12 DEX15 CON8 WIS10 CHA9 INT11(10point)
「str14 dex16 con12 wis13」(dex17 wis12)「dex16 con12 wis15」(str13 dex15)。攻撃力&防御&載積量が減るのはキツイけど、MP&MPR&MRがほしいので…。LvUPBonusをwisにぶちこんで精製して遊びたい。
「con16 wis12」もよさそうかと思ったけれど、増加分から考えると中途半端に振るよりcon18か12の方がよさげかも?
Lv.50でHPは「con8(初期)=526、con12=622、con16=670、con18=769」。MPは「wis10(初期)=171、wis12=268、wis15=320、wis18=370」。

**Elf** STR11 DEX12 CON12 WIS12 CHA9 INT12 (7point)
弓特化なら「dex18 con13」、バランスよく攻防したいなら「dex15 con13 wis15」。KRでは「dex14 con13 int13 wis15」も人気みたい。CON型なら「dex13 con18 」
dex15と18の違いは弓ダメ&命中各+1とAC-1。まぁ剣一筋でいくなら初期dexよりCONかSTRがよさそう。
Lv.50でHPは「con12(初期)=526、con13=577、con16=626、con18=772」。MPは「wis12(初期)=220、wis15=317(MPR+1)、wis18=410(MPR+2)」。

**Knight** STR16 DEX12 CON14 WIS9 CHA12 INT8(4point)
HPは十分だし「str20」が一番いいんじゃないかと。intでnヒール1(魔法ヘルム使用時)で使えるのもなかなか魅力的だけど…w
Lv.50でHPは「con18=1164、con14(初期)=873」と約300弱の差が。str20とstr16(初期)を比べると近接ダメ+4の差があるようです。

**Prince&Princess** 
STR13 DEX10 CON10 WIS11 CHA13 INT10(8point)

「みんながんばれ」タイプならcon、「ガンガンいこうぜ」タイプならstr、「いろいろやろうぜ」タイプならintとwis。
一箇所に絞った方がいいんでないかと考えつつも「con14 wis12 int13」のバランス型が良い感じな気が。int13だとMP消費軽減2は入れてみたいところ。でHP増やしつつ余った1pでMPでもあげとこうかという感じ。または「CON16(+6) WIS12(+1) INT11(+1)」
Lv.50でHPは「con10(初期)=577、con12=625、con14=670、con16=770、con18=868」。MPは「wis11(初期)=122、wis12=150、wis15=190、wis16=244」。

それぞれの狩りスタイル(単騎・ペア・PTハント、はたまたマッタリ派かガッツリ派か)によって最適なステ振りはそれぞれ違うだろうし、Lvによっても大きく変わるだろうけどまぁ悔いの無いように無難なトコロに振るしかねえ!どれに振ったって全てを手に入れる事は出来ないんだし…。
まぁでも多少中途半端でも無難に色々遊べるキャラがいいなーとは思ってます。

多分BaseStatusはKRのがそのまま適用されるのだろうけれど、とは言ってもどこまで信用なるものか解らないし、とりあずすぐには振らずに様子を伺うのがいいかも?
[PR]
by lineage_madara | 2009-02-12 23:59 | ((φ(-ω-)メモメモ
ヒール回復量 Lv52-int23
2007/8/6
・Lv.52-INT23 試行回数93回(平均49.9 最小33 最大69)
43 45 51 49 63 37 47 47 68 42 57 47 65 61 49 57 41 55 53 45
43 41 39 41 47 45 37 49 57 63 39 49 47 57 65 51 51 43 59 59
57
 47 51 45 49 51 43 55 51 33 37 51 49 53 45 49 53 39 57 63
61
 51 49 43 45 41 35 47 43 63 43 43 45 49 49 55 49 47 49 47
45 39 59 61 43 49 57 47 41 57 69 39 47


【結果】
50・60代の数値が出やすくなった。
intが+1増える毎に大体回復量+5だから定説通り。
「int21-40」「int22-45」「int23-50」「int24-55」「int25-60」も当てはまってるぽい。


ヒール回復量-Lv51-int22
Lv.49&50時のヒール回復量
[PR]
by lineage_madara | 2007-08-10 02:23 | ((φ(-ω-)メモメモ